なないろ放課後等デイサービス、児童発達支援事業「なないろ」

           

土曜日の作って遊ぼう😀

2020 : 2/27

本日のブログ担当荒木裕也です📝
ひなまつりが近いのでひな人形を先生と作りました。🎎
上手に飾りつけをしてかわいくできました。
ひなまつりの時に何が出るのか楽しみです。
😄

nanairoから心こめて~🌸

2020 : 2/21

本日nanairoブログ担当磯口真代です🌈
2020年を迎え2月より心機一転と考えております。 リニューアルから約1年、皆さまに支えられ、nanairoの子ども達から沢山の元気をもらい、今‼️😊があります。 感謝の想いを、これからのnanairoの学びと成長と発展にて子ども達の笑顔がたえないように努めます‼️
そんな想いを込めて3000文字メッセージを毎月1度書きとめたいと思います。
毎月21thはnanairoからのLOVEレターをお贈りします💕 長文になりますが📝届きますように~🌸 私は、子どもの頃から、自分より幼い子、子供が好きでした。
何が好きなんだろうと考えてみると~🙄 素なところ?🌟何でも、そのまま表現したり、泣いたり、笑ったり、怒ったり、わがままましたり。そんなところが好きだった気がします。あんまり、表現することが苦手な私は、その素直にできる子どもの姿をみるのが好きだったのかもしれません⁉️
私が小学3年の時に従兄弟が産まれました🌸 とっ~ても可愛いくて、私は小さいお母さん気分でした。会うときは、ずっと面倒をみて一緒に遊んでました。
振り返ると、ずっと子どもが好きなんです。子育ては得意なこと!😊と言って大丈夫だと思います😁
大人になると、その素なところ、素直に表現することが、難しくなる気がします。 そこで、nanairoの子ども達と関わらせてもらうことで、ハッと気付かせてもらうことが多いのです。ある歌のフレーズで『人の心~裏のうらは、ただの表だったりして~』ですが、やっぱりただの表なんですね✨そのフレーズは何だか気になるし、でも結局は人の心を相手がどう受け取るかは、またまた、相手の反応ですもんね~わかんないから、表なら良し!ですね😁
特にnanairoの子ども達は、素直で純粋で、繊細で、そして人一倍やさしくて、沢山のいいところがあります。 素直に表現できるところ、時にはお怒りんぼうだったり、とにかくお友達大好き~と表現したり、すごーく頼ってくれたり。。 そんな、いろいろな素直な形がみれること、嬉しくなります。
純粋といえば私がニヤけてしまうのが🤭真剣に何かの主人公になりきる!とか、魔法使いなる⁉️とかみたいな、そんな瞬間は絶対に、見逃せない‼️
お友達を真剣に心配したり、大好きだから、一緒に遊びたいからの気持ちいっぱいで、優しくしたり。 裏も表もなく、ハートが込もった表現力です。
自分に対しても他者に対しても繊細で、壊れてしまいそうなので、私はいつも守りたくなる。 保護者さまから、たくさん愛されて、守られてきた子ども達が、外の社会にでても傷つかぬよう、何かしらのヘルプはしてあげたい。学校で頑張って、楽しいことや、時には疲れることや、イヤなこともあるだろう。そんな、放課後の居場所がnanairoで朝からnanairoまでは外の社会😃💦 ちょっとでも今日は楽しかったあ🌸でいてほしぃ。 でも、そんな心配をよそに結構たくましかったりもする‼️ 保護者さまからの沢山の愛で満たされ、ちょっとしたことぐらいでは、ヘコたれないんですね😃嬉しいことです。
過保護はとっても良いことだと思います。 子どもが望むままに、想いっきり愛情をささげる。 そして、もう大丈夫⤴️と駆け出して行くまでギュっとしてあげる。
私の気をつけることは、過干渉にならないこと。子ども達の今、何を求めてるかに集中して、対応する。間違えるとイヤですもんね。子ども達の成長にとって最善であるように心掛けてます。
毎日のnanairoの過ごしの中で、早いもので1年がたとうとしています。 毎日が穏やかで平和なひととき、nanairoの生活はとってもシンプルで、なんのプレッシャーも束縛もありません。
そして、日々変化があります。気分が優れない時や、イヤなことがあったのかな~?と思わせる、ご機嫌ななめな時🤢 そんな時のリフレッシュ方法が子どもなりに、あるのです✨ nanairoにきて、製作に没頭したり🤩 何かに集中することは、発散リフレッシュになるんですね✨私も見習いたいものです。
でも、どうしても苦手な出来事があったり、哀しい顔のときは、私も哀しくさみしくなります。一度、ひとりぼっちはイヤだ~と泣いたときがあります。 決して、ひとりぼっちじゃないんだけど、本人が、そう感じたってことは、そうなんです。 その時に、とにかく話をきいて、きいて、涙には、ティッシュぐらいのホローしかできないけど、傍にいて寄り添いました。話を聞いていると、とても感動でした! 『ママやパパやお兄ちゃんは私を絶対にひとりぼっちにはしない!お兄ちゃんはケンカしても私をひとりぼっちにはしない、イヤやけとケンカしても傍にはおる~!早くお家に帰りたい~ママに会いたい~』とこんな風に泣きました。あともうひとつ素晴らしいフレーズが、『家族みんなは、私を大切にするょ!だから早く帰りたい~』 おぃおぃ、nanairoも、とっても貴女のことが大好きで、大切だょ~と突っ込みましたが、いや、そんなことではないのは、私たちも承知です。 私は、感動でした。 とっても、とっても愛されて育っていることはわかっていましたが、帰る居場所が一番なこと。イヤことがあっても、守ってくれることを、ちゃんと知っていること。 愛されている自信がある子どもは、強いです。生きる強さ、巧ましさ、これが一番大事だなと、改めて思いました。 この出来事は、その日一度きりでした。 保護者さまからのサポートありがとうございます。 あとは、私達も考えてます。どうしたら、心癒されるだろうか? 対策1🤩、主人公だけの為の、ゆくゆくは皆で使える子ども達のお気に入りになりそうな、遊び道具を造ります🎵 私も造っているとき、ニコニコになるかなあ?と想像しながら、とっても嬉しい気持ちになります。 子どもへは、本当に何か想いを込めると、必ず伝わると思います。 愛を込めて、決して押し付けにならぬよう、大好きなアイテムづくり‼️😊です。 対策2🤩、とにかく全て受け入れる‼️ とはいっても、良いこと・悪いことの制限はありますが、そんな無茶をいう子どもじゃありません。一番キュンと可愛いのが抱っこして~です✨初めて言われた時は🎵私トキメキました! あとは好きなことを何でも出来る範囲はする‼️大満足だと、また元気に駆け出すのです。そして私もそんな元気をもらえます✨ありがとう。 さて、今日の主人公のよいところ🔖 ☆お話するのが上手です。お友達の話も聞き上手です。私たちにも出来事をよく話てくれます。
☆造ることが好きです。想像力豊かで、イメージしたものを、アッという間に完成出来ちゃいます。
☆つらいとき、哀しぃときに、ちゃんと私たちに訴えかけてくれます。
☆片付け上手です。いつも段取りが良いのか遊びスタートも終わった片付けも、とっても手早く出来ます。
☆お友達への気遣いができます。お友達が大好きなので、相手のことを考え大切にできます。
☆最後に、元気です!笑顔がとっても可愛いです!
沢山のいいところ、これからもドンドン増えます。子どもは成長だけで、後退はしないものです。立ち止まることはあったとしても、毎日が成長!羨ましくなります。 ぐんぐん伸びる成長期に私どもが関わらせてもらえることが、嬉しいです。 毎日の変化に驚きや感動がある。
改めまして、子ども達、いつもありがとう! いつも、ご協力頂く保護者さまに感謝の気持ちでいっぱいです🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

土曜日の作って遊ぼう😀

2020 : 2/19

本日のブログ担当荒木です! みんなと一緒にレストランごっこをしました。🍴🍝 子どもたちはコック👨‍🍳とウェイターでスタッフが注文したものを作くって運んで遊びました。 注文が貯まることがありましたが上手くいきました。🌈😄

なないろポスター🌈

2020 : 2/12

こんにちは🌈 今日は他の事業所の先生がなないろを見学に来てくださいました。 寒いなか、見に来てくださり、ありがとうございます🌤️子ども達の作品などご紹介できて、嬉しく思いました✨ 先日から、子ども達が熱心に作成してくれた、なないろポスターを紹介します🌸 とっても、とっても素敵です🌈 つくってくれて、皆ありがとう‼️😀

土曜日の作って遊ぼう😀

2020 : 2/10

久しぶりの手芸。✂️行事が重なり作り物に時間を取り手芸が出来ませんでした。これから復活です。パパの誕生プレゼントと言って喜んで作りました。写真入れです。〇 〇ちゃんの顔が入るのかな。❓🌈

節分👹は外~福✨は~内

2020 : 2/5

今日はとっても寒い🌁⛄️🌁1日でした!🍃 いつも元気に来てくる、なないろのお友達、ありがとうございます✨ 節分行事のひとこまです 😀 節分のお話も皆、真剣な眼差しで聞いています👍️ 豆まきは、新年を迎えるための邪気祓い行事です。 鬼はそと~‼️福は内~!✨と子ども達ははしゃぎ回って楽しそうな風景です。きっと邪気払い!出来ましたね!新たな春の訪れが楽しみです✨ありがとう!!

日曜日の体を動かして遊ぼう⚽

2020 : 2/5

バランスボールを使って運動をしました。 子どもたちは家ではなかなかできないバランスを使った投げ合い、競争をして体を楽しく遊びました。😃🎵 楽しく遊び過ぎて疲れてしまいバランスボールの上でゴロゴロしてました。😩 今度はバランスボールで他にどんな遊び方があるかこどもたちと話しあいもっと楽しく遊びたいです💪🌈

土曜日の作って遊ぼう✂️😁

2020 : 1/27

節分が近くなったので子どもたちと一緒に鬼のお面を作りました。👹 個性を生かした鬼のお面ができ、部屋にかざって自分以外のお面を見てかわいいとかこわいなど感想がでました。 誰が鬼になるのかな?🌈🌈🌈

土曜日の正月遊び

2020 : 1/19

本日は正月遊びをしましょうディになってましたので前から少しずつ作成したはごいたとたこあげで遊びました。こままわしとふくわらい、カルタで遊びました。子どもたちは小学一年生の時に学校で遊んだようなので懐かしみながら先生も楽しみました。

2020年 子年🐭

2020 : 1/7

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。😄なないろも正月の模様替えで華やかになりました。スタッフも正月休みでリフレッシュして日々頑張ってまいります。💪🌈🌈🌈

カテゴリー

過去の投稿