ひかりのいえ放課後等デイサービス、児童発達支援事業「ひかりのいえ」

                       

2020.March.21th😊改めまして

2020 : 3/24

本日、ブログ担当のまよです。
宜しくお願い致します🌸
2020.3.21本日より、名称が変わります‼️
方針・中身・スタッフ一同は全く変わりません😄
名称変更に関して、こんな想いがあります。
現在に至るなないろの子ども達は7人となりました。
私事、母からなないろを引き継ぎ、子ども達が来てくれるまで、ちょっと大変でした。集まることに大変でした。
なないろリニューアル後からの来てくださっている子ども達7名は、ほぼ毎日😊健康で元気に来てくださる。だからこそ!!
いまのひかりのいえがあります。
保護者さま方々からも大変助けて頂きました。
ありがとうの気持ちでいっぱいです!!
そして、新たに!7いろのひかり輝く笑顔をもつ子ども達で、ひかりのいえを造りあげていきたい✨そんなイメージが込められたネーミングになります!!
🌸新名称🌸
『放課後等デイサービスひかりのいえ』
ご入学シーズンを目の前に新たな気持ちで頑張って参ります‼️
さて毎月21thにお贈りする3000文字メッセージです。2回目ですが、これはお届けする✨相手への感謝の気持ちですが、かなり私の為になります。
描いている間、ずっ~と相手のことを考えます。ひかりのいえのことを毎日、じっくり観察します。そして日々ながれていく出来事について、これは👀何だろう⁉️と考える時間をつくってくれる。とっても大事な考えごとなんだ!と又々有難いなあと感じました。
日々何でもなく気付かないことを、教えてくる、そんな、メッセージになればいい🤩と思ってます。
今日の主人公は、もうすぐ1年の関わりになります。
振り返ると色んな想い出から、そして今に繋がります。

はじめの頃に言ってくれたことを覚えてます😃
『わたしは、イヤだったら話さないんだょ、すきじゃないとここに来ないょ😄』
“じゃあ、ここはすきな場所?”
『うん‼️🤩そうだょ、先生たちも皆大好きだょ~』なんて言ってくれました。
第一印象は視た!瞬間の3秒できまる⁉️
と聞いたことがあります。
直感は魂の声なんですね✨
私もすき✨イヤだけは、はっきりしているけど、第一印象がくつがえることは珍しいと思ってます。
自分の心に正直な子ども達の目👀は良いことも悪いことも大切な評価なんです。
だからこそ、嬉しいかったなあと今振り返ってもニコニコになります。
その表現は、自分は人見知りだょってことを教えてくれています。だから直感でイヤだなと思ったら、なかなか、良い!にはなりません。
私は第一関門突破だあ~✨と思いました。
それからも今に至るまでも、なないろ→
🌸ひかりのいえが大好きな主人公です。
いつも、お友達と遊ぶとき、友達を思いやることが多い彼女は 自分もめいいっぱい、はしゃぐし、楽しみますが、周りの情景をよくみて気遣うことができる!女の子です。
個人から集団の中の関わりの中で皆その子なりの、今までつちかってきた知恵と技量とキャラクターでお友達関係がつくられていく。すでに、ひかりのいえの中の社会です。
私は子供たちへ
どんな時もあきらめないこと。
他者の気持ちがわかる人になる。
苦しい人や辛い人がいたら、自分に余力あれば助けよう。
だけど自分を一番大切に!!!
人生、楽しんだ者勝ち⁉️いや、楽しむことが大事!!(*^^*)です。
そんな、子供たち社会で繊細で優しく楽しく仲間と過ごす女の子です😃
遊びは、動くことも大好きで活発、いつも元気な声が響きわたります、明るい声✨
よく、お話もしてくれて、
『ねぇ、あのさっと🌸』はじまり、話しているときは、私も癒されます。
ほんわかなトークをいつも、のんびりとします😊
そして、家族想いです!
パパのこと、ママのこと、弟のこと、それぞれのことを、よーくわかっています。 そして自分がいる、芯のしっかりした感じをうけます。
他者をよく理解し、自分の世界観もある。
『いつもね~何・何してお家ではいるんだょ~』と楽しみ方を知っています。
時々、弟ちゃんの、可愛いお邪魔がはいるみたいですが😃
そんなたわいもない毎日の、お話をきけるのが、こちらも楽しいのです。
最近のこと、ママと話したことを教えてくれました。
『聞かれたの~ママに、大きくなったら将来😊何になりたいの?』
私は、こんな話題すきっ🌸と思い、“何て答えたの?”てきくと、『うーん笑まだ、わかんないょ😁』て言ったよ、と教えてくれました。
そうですょね~わかんなくていいし、成りたいものがあってもいいし、それが又かわってもいくだろう!そんな子ども頃の可能性や夢は無限大‼️✨
いいなあ~と想いました。
そしてママは子ども時、“何になりたかったんだろうね~”て話ながら、ほんわかトークでした。
色々な関わりの中で、その子どもにとっての興味・ひきつけるものに!人に✨出会ってほしい‼️
得意なことは沢山あるので、その無限大の可能性が楽しみです。
見守っていけることが、嬉しいです!
私も振り返ってみて、子どもの時何になりたかったんだろ~なあと考えると、
お嫁さん😊お母さんでした😁なんだか、恥ずかしいですね‼️
女の子は、それでいいんですよね~それに比べてみると、男の人は大変だなあと私は思います。お仕事❗️そこを凄く頑張っているのが男の人かなと思うので、凄いな!
と思います。
だから、女の子には、いつまでも☀️
ほんわかで育ってほしいのです。
ちょっとぐらい頑張らなくても守ってくれる家族と社会であってほしい!!
そして、可愛いく、愛らしい女性になってほしい。
それで満点💮ですね😄
主人公は、そうなるだろう、可愛い女の子です。
さて🌸主人公の良いとこ特集!!!
・段取り上手~何でも頭でイメージして、サッサッとこなします✨
・宿題や課題をきちんとこなします。
・自分の芯をしっかりもっています。
・場を待ちます、空気間ちゃんと察知して相手へ思いやる気持ちがあります。

・絵が上手です、描くことがすきです。
・お弁当づくりに挑戦中です✨
・弟想いです😄
・小さい子への関わりが上手で優しいです。
・活発・明るいです!!!
・よく、笑います😄一緒に笑うと何でも全て善し☀️な気分にさせてくれます。
良いこと沢山な存在感は、ひかりのいえを明るくしてくれます!!

子供たちの成長の中、毎日の流れゆく時を巻き戻すことはできなく一秒一秒がかけがえのない時間です。
有限の時間を大切にしたい。
未来~と考え想像するなかで、すきな歌のフレーズがあります🎵

♪巡り合いからうまれた
笑顔だらけの未来へ
小さな足でも歩ける正しい道と本当の幸せの意味を伝えよう
日々素直に笑える喜び
笑い声に包まれますように
空の青さをいつも、心に愛溢れる子供になりますように
僕たちの力で小さな星たちを光らせ夢を見そして持てる世界へ
大きく育て羽ばたけよ未来へ
この空を海も山も青い地球をいつまでも響け笑い声を未来へ
🎵君のために君たちの為に何をし何を残してやれるだろう♪
じーんと心に響くフレーズ♪です。
ひかりのいえでも、大人が子供たちへの関わりの中で、何をし、関わりの中で影響を与える大人からの子供たちへの導き。
それが最善に何ができるだろうか。
私たちの永久の課題です。
大切な子供たちの成長の瞬間に、ささやかだけど、何か残してあげたい!!!真剣にそう思います!
🎵子供たちの未来が想像よりも幸せでありますこと切に願います‼️
最後に、今日の主人公さま✨
いつも、ありがとう!!!
これからも、ひかりのいえを、宜しくお願いします😊
愛を込めて~💕

カテゴリー

過去の投稿